【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月22日

大成功!西村豪ライブinかりゆし



(※注)まず、僕は「琉球民謡」に魅せられて、自分も勉強したい!
と思い、民謡研究所に入門してるモノです。とお断りした上で(笑)

タイトルは大盛況!でも良いし間違い無いのですが、敢えて大成功!
とさせていただきました。

西村豪さんをかりゆしにお迎えしてのライブ、大成功、大盛況に終えました。
お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。

予定していた通り、ポップス、流行り歌封印の純民謡ライブでしたが、
数々の昔歌、情け歌、早弾き歌を聴かせていただきました。
たっぷり、2時間を越えたのではないでしょうか。

様子は終始上の写真のような感じ。
何が言いたいかというと、みなさん楽しく飲み、食べながら、視線はステージに釘付けです。
お客さんは、元々豪さんのファンという方、豪さんのことは知らないけど民謡好きという方、
宮里政則民謡研究所の生徒や他の三線教室の方々もいれば、
民謡には詳しくないけど沖縄好き、あるいは沖縄の民謡は初めてという方まで様々でした。

豪さんは民謡歌手としてしょっちゅうライブをされている方ですが、
東京でも、大阪でも、沖縄であっても、純民謡だけで活動するのは難しいのが現状だと思います。
実際ポップスや流行り歌を楽しみにしているお客さんは多いし、盛り上がるし。。。
ライブイベント、ビジネスとして成り立っているので決して悪いことではないですが、

でも、盛り上がりすぎてステージそっちのけでわいのわいのになったり、
ゆっくりの民謡がトイレタイムになってしまうまで行くと、、、以下省略(笑)
民謡歌手さんたちの苦悩でもあると思うのですが、これが現状だと思います。
(民謡云々でなく、その歌手固有のファンは別だと分かってます。)

そこで、今回初めてお迎えするかりゆしでは、豪さんが勉強してこられた
古き良き琉球民謡をたっぷり唄っていただき、お客さんにはじっくり酔いしれてほしいと思いました。

それが、大成功!だったのです。

豪さん、この日大正駅でお迎えしたのが初対面ですが、
お人柄はもちろん、お話ししていく中でバシバシ感じる勉強熱心、研究熱心さに
圧倒されました。(演奏にはとっくに何年も前から動画などで圧倒されてます 笑)

今回、是非かりゆしで演ってほしい!と思い実現したライブは、
宮里先生に豪さんのことを紹介、説明する所から始まりました。
僕は豪さんの事を知っていたし、ネット上や電話でのやりとりでも自信ありましたが、
不安がなかった訳ではありません(笑)
結果は、自信の通り、先生にも喜んでいただきました。それもすごく(^.^)
(ま~この辺は身内話なんですけどね。でも僕にとって重要なんです 笑)

豪さん、そしてこの日はライブ後半から駆けつけていただき、その足ですぐに
ステージに上がっていただいた入間川和美さん、素晴らしい琉球民謡ライブを
ありがとうございました!

さらっとライブレポ書くつもりが、長くなっちゃいました(笑)



もっちろんカチャーシーはみんなで踊りまくり♪




宮里政則、政子両先生と




僕も良い思い出作らせていただきました( ´ ▽ ` )ノ  

Posted by NIKKI at 22:53Comments(2)イベント

2012年07月17日

奈良沖縄県人会定期総会



昨日は恒例の、奈良沖縄県人会の定期総会に出席してきました。

唄に踊りに、いくつかの余興がある中、チーム宮里も演奏。

新デンサー節
前之田節~ピーラルラー~稲しり節
アッチャメー小~多幸山
二見情話
越ぬ端節
嘉利吉ぬ出船
豊年音頭~唐船どーい

やりがいあります。腕痛い(笑)

午前中のホテルのラウンジから、日付が変わるまで呑み続け、
最後は記憶がぶっ飛ぶ前に寝ちゃったよ。

みなさん、お疲れ様でした!


  

Posted by NIKKI at 23:23Comments(0)イベント

2012年07月11日

残席僅か!

7月20日(金)の西村豪さんのライブですが、
多数のお問い合わせ、ご予約ありがとうございます。

残席が僅かとなっておりますので、
ご希望の方は出来るだけ早めのご予約をお願い致します。
満席、キャンセル待ちの際はご容赦くださいm(__)m

ライブは20時より、ゆっくり1ステージの予定です。


【連絡先】
沖縄料理かりゆし http://kariyusi.michikusa.jp/
大阪市大正区三軒家東1-14-18
TEL 06-6554-5576

または僕に連絡下さい!

  

Posted by NIKKI at 15:42Comments(0)イベント

2012年06月28日

7月20日(金)西村豪ライブ@かりゆし


(西村豪さんと入間川和美さん。豪さんのブログより拝借)

来月、7月20日の金曜日、かりゆしにて

西村豪さんをお迎えして三線民謡ライブを開催します音符オレンジ

豪さんはご存知の方も多いと思いますが、東京を拠点に主に関東、沖縄で活躍されている
若き民謡歌手さんです。今回初めてお会いできる事に、私非常に喜んでおります^o^

チャージ1500円(1ドリンクつき)

関西ツアーの初日となりますかりゆしでは、どっぷり、たっぷりと民謡を聴かせていただきます。
沖縄好き、三線好き、民謡好きなみなさん、ぜひぜひお越しください。
席に限りがありますので、なるべく早めのご予約をお願い致します。

【連絡先】
沖縄料理かりゆしhttp://kariyusi.michikusa.jp/
大阪市大正区三軒家東1-14-18 (TEL 06-6554-5576)

または、このブログのサイドバーの「メッセージを送る」から、
と言いますか、僕の知り合いの方は直接ガンガンご連絡下さい(笑)
当日、僕もエイサー太鼓太鼓でお手伝いさせていただきます。

では、お待ちしております!!




  

Posted by NIKKI at 14:05Comments(1)イベント

2012年06月11日

軽音楽部全参



先日、ザ・沖縄にて大学時代の軽音楽部の後輩くんらと呑んできました。

かれこれ20年ぶりです。いや~~、これもFacebookのおかげです。
20年ぶりでも、誰もなんも変わってませんでした(笑)

みんな音楽好きの軽音楽部出身。
呑んでわーわー話ししたら、やっぱり音出したい♪





ステージで、三線にギターにドラムに島太鼓に、思いっきり遊ばせていただきました。
ザ・沖縄の仲田オーナー、ありがとうございました。





どっぷり酔って話しして、楽しい夜になりました。
最後覚えてないけどね(笑)

ところで全参とは。
当時、週一?月一?部員全員参加のミーティングがあって、
全参、全参、って言ってたんだよね。またやろう。人数も増えていくとええな!


集まったメンバーには、プロのミュージシャンとして活動してるのもいます。

森山公一(The Ma'am、オセロケッツ、とかいろいろ)
http://www.themaam.com/

夕田敏博(太鼓奏者)
http://www.eonet.ne.jp/~yutaband/


どうぞご贔屓に(^o^)  

Posted by NIKKI at 23:19Comments(0)日記

2012年06月02日

Facebookページ

Facebookで、個人のページとは別にある、「Facebookページ」

企業や団体、お店、著名人などが情報を発信するページですが、
宮里政則民謡研究所のFacebookページを作りたいなと思ってます。
関係者の皆様、秘蔵写真など、素材を集めたいと思いますので、
またご協力お願い致します。

尚、作り方は今現在、分かっておりません(笑)
勉強しますわ~


ということで、またまた最近の事後報告写真集。








































なかなかに忙しい日々を過ごしております(笑)  

Posted by NIKKI at 19:57Comments(0)日記

2012年05月13日

激しく




打ち上げ中!(^o^)  

Posted by NIKKI at 20:07Comments(2)イベント

2012年05月11日

子ども芸能まつり



明後日、5/13(日)は大正区民ホールにて「子ども芸能まつり」が開催されます。
大阪の舞踊教室、民謡研究所、空手道場の子ども達が日頃の稽古の成果を披露します。
僕も研究所の生徒仲間3人で、いくつか地謡やります。
主役の子ども達が伸び伸び元気に踊れるように、ちばいんど~(^^♪






また、この日愛知では「第2回沖縄音楽祭」があり、
名古屋教室シンカが出演します。

名古屋教室sueさんブログ


両イベント、盛況になりますよう!  

Posted by NIKKI at 21:12Comments(2)イベント

2012年05月09日

Facebook

完全にFacebookメインになっております・・・

まだ始めてもなく、何にも訳分からんかった頃、
「Facebookやるとブログの更新しなくなるわ~」という人をしばしば見て
その意味すら分からんかったのですが、

今はよー分かる。
何せ、慣れると更新とか簡単なんですね。
Facebookに比べると、ブログの更新作業はいろいろ手間かかります。
故におろそかに。。。

ここを放置してしてた間にあっちに載せた写真を並べてみると、































みたいな感じで、並べるだけでは何のこっちゃですが、
Facebookやってる方で、見たろ~と言う方は、錦織一成で探しに来てください(^o^)
特に秘密のネタ書いてる訳でもないので(笑)

もちろん、こちらもよんな~よんな~ではありますが続けていきますので
よろしくお願いします。  

Posted by NIKKI at 00:10Comments(4)日記

2012年04月12日



確か、最初に自分でホームページを作ったのが1999年。

な~んも分からない所から、HTMLの本買ってきて、ウインドウズのメモ帳にタグを手打ちして。
最初はホームページビルダーとかも使ってなかったしな。
とにかく、当時始めたばかりのウインドサーフィンの日記を書きたくて頑張ってましたね~
ダイヤルアップ接続とかテレホーダイとか懐かしい(笑)

その頃からずっと撮り続けてる、
奈良・斑鳩町の三室山の桜。
写真は撮らずとも、もっともっと前からずっと見てますが・・・

今日は久しぶりに山の中に入ってきました。
相変わらず素晴らしい桜のスポットです。



















ところで師匠と教室のみなさん、今日は無事に八重山旅行から帰ってきましたか~

お土産はもちろん忘れてないでしょね~  

Posted by NIKKI at 23:12Comments(0)日記